ここが人生のブルペン

ブルペンとは、野球で投手が投球練習をする場所のこと。人生にも大成するまでの準備期間のような時期があって、まるでブルペンのような場があります。まさに今、僕と同じように何かに挑戦しようとしたり、もがいたり、そんな人たちの小さな心の力づけになる。そんなブログ。

「パラレルワーク」同時並行で人生を加速させる働き方

こんにちは、野田村悠加です。

パラレルワークという働き方をご存知でしょうか。

 

「副業」という馴染みのある言葉とは少しニュアンスが違うようです。

「複業」

どれかがサブではなく、全部並行(パラレル)で仕事をすること。

感覚としてはすべてが本業、といった感じです。

 

僕は、今のところ僕自身の状態を示すのに最も適切な言葉だと思っています。

f:id:bull-pen:20211104210503j:plain

すべてが本業で、すべてが自分の今後につながる

複数の役割や活動、仕事のどれもが本業だと認識することで、「複業」という概念になります。そういった働き方が存在するというより、そういう働き方として捉えるというイメージです。

要は捉え方次第。自分がそうだと思って取り組んでいるだけです。

 

僕の場合、まず会社の仕事があります。
あとご縁で電子書籍も出した作家でもあります。
ライターのように、こうしてブログを書く機会もいくつかあります。
将来に向けて、経営や起業の勉強もしています。
事業の立ち上げをプロジェクト単位でいくつか携わらせていただいています。
そして、人しての魅力をたくさんの人と関わることで磨き続けています。

 

すべて本業です。

優先順位は自分の中ではもちろん決まっていますが、すべて本業と思って取り組んでいます。

すべてが自分の今後につながる仕事なのです。

 

いろいろと学んでいることだけでなく、ライティングを通してブランディングを学ぶことも、直接携わらせていただくことも、すべて自分の将来の姿に紐付いている。

これは確かに、同時並行で物事を走らせているなと思います。

頭パンクしそうですが、想像以上に面白くて、魅力ある世界です。

f:id:bull-pen:20211104210122j:plain

想像を超えることに取り組む可能性

パラレルワークでは、すべてのやっていることでお金をもらうとは限りません。

 

将来の自分への投資という視点です。

様々な分野に取り組んだり、勉強したり、お金を出したりして、今後の自分の人生の加速や、可能性の拡張につなげる仕事をするのです。

 

学校ですら、お金払ってから学びにいくのですから。

仕事も同じ感覚だと思ってます。

お金をもらうのではなく、仕事にはお金がかかるのです。

そういう感覚を持つのは、本当に大切だと思います。

 

あと、いろいろできるのは素直に面白いですね。

新しいことを知ること。やってみてわかること、感じること。

 

すべてが自分の糧で、自分だけの思いや経験で、自分の大切な思い出になります。

 

やったこともない、向いているかもわからない、そんなことにチャレンジしてみると、案外後々ハマったりすることもあります。

ときにはそんな自分の可能性を広げる機会もあるでしょう。

思いもよらなかったことに携わることもあるでしょう。

 

「想像を超える未来を創造し続けること」

 

僕のビジョンです。

そんな世界をたくさんの人と創り上げたい。

 

自由でいいのです。

生き方も、働き方も、考え方も、自由でいい。

ただ結果には原因があって、成功には原則があるから、それは素直に学び行動して。

 

その先に、今の自分では想像もしていなかったようなことを、想像もできないような想いで取り組んでいるかもしれません。

 

その可能性を、少しでも多くの人と共有していきたい。

僕もよりステージを上げて、できること、挑戦すること、まだまだ増やしていきます。